妊娠中の歯科治療|星川駅前歯科クリニック|相鉄線星川駅改札階直結の歯医者

妊娠中の歯科治療

こんにちは。星川駅前歯科クリニックの院長鹿野竜一です。

今回はマタニティ歯科の第二回「妊娠中の歯科治療」についてです。

妊婦さんの治療は、妊娠周期によってできる内容や気を付けるポイントが変わります。基本的には歯科治療は「安定期」と呼ばれる妊娠5−7ヶ月(16−27週)に行います。この時期には胎児は安定した状態になり歯科治療による胎児や母体への影響が最も少ないと言われています。

妊娠初期(妊娠15週まで)は胎児の器官形成の時期となり、歯科治療は避けるべきです。急性症状がありどうしても痛みがある場合などは出来る限り最小限の侵襲になるよう応急処置に留めておくのが良いでしょう。また妊娠後期(妊娠28週以降)では早産のリスクも上がるため、出来るだけ治療は出産後にする事が望ましいです。

当院の基本方針として、口腔ケアは妊娠中はむしろ積極的に行うべきですが、抜歯や虫歯治療に関しては緊急性の無い場合や進行性のものでない場合は出産後に行うことをお勧めしております。

◎妊娠中のレントゲン

レントゲンのX線というものは、直進する放射線のことで、口腔内を撮影するレントゲン(歯科用レントゲン装置)では角度的に赤ちゃんに直接当たることは100%ありません。しかし、壁に当たってほんの少しでも反射したX線が赤ちゃんに当たる可能性は0ではありません。(※ほぼ壁に吸収されるため、実際に反射するX線はかなり少ないです。)そこで、鉛板の入ったX線防護エプロンを着用することで反射したX線が赤ちゃんに当たることを防ぎます。

とはいえ、私自身もそうですが、大事な赤ちゃんに0.001%でも危険性があるのであれば避けたいと思うのが親の気持ちだと思います。当院では「絶対に必要」と判断しない限りは妊娠中(または妊娠の可能性がある場合)のレントゲン撮影はいたしません。※患者さまがレントゲン撮影を希望される場合は、しっかり説明と同意をとらせていただいた上であればその限りではありません。

◎妊娠中の薬

特に妊娠中は薬は飲まないに越したことはありません。しかし病気が母体や胎児に悪影響を及ぼすのであれば、薬を飲んででも積極的に治療していく必要があります。当院で使用している抗生物質や痛み止めについて記載させていただきます→催奇形性、機能障害の危険性が少なく、体外排泄時間が早い。また、胎児へも移行しにくい薬剤です。

抗生物質:妊娠中・授乳中にも安全と言われるペニシリン系(サワシリン等)・セフェム系(ケフラール等)を選択しております。

鎮痛剤:妊娠初期から使用可能であり、最も安全な鎮痛剤といわれているアセトアミノフェン(カロナール)を処方させていただきます。

◎妊娠中の麻酔

歯科治療で使用される麻酔方法は「局所麻酔」という方法で、麻酔を刺した周囲のみに麻酔が効く麻酔法になります。全身麻酔や鎮静麻酔と違い、身体を巡る麻酔法ではありません。患部の血管から少し血中に入りますが、すぐに分解されるため胎盤を通過することはありません。使用する量も他の麻酔法に比べるとかなり少量であります。

※ただし、過去に歯科治療時の麻酔でアレルギーが出たり、体調を崩してしまった経験のある妊婦さんは必ず事前に教えてください。

◎治療中の姿勢

歯科治療はほとんどの場合において診療台に横になり仰向けで行います。妊娠後期で赤ちゃんが大きいくなった状態で長時間仰向けでいると、下大静脈が圧迫され血流が悪くなり、血圧低下・低酸素状態になることによって悪心・嘔吐などの症状が出る「仰臥位低血圧症候群」になってしまうことがあります。もし診療中に気分が悪くなってしまったら、左側臥位(左を下にして横になる)にすることにより下大静脈の血流が回復し気分が快復していきます。

妊婦さんの治療においては、休み休みやったり、診療台を倒しすぎないことや、人によっては脚を抱えるような姿勢をとると楽になる方が多かったりするので、患者さまと相談しながら刻一刻と変化する状況に気を配って治療を行なっていきますのでご安心ください。

◎妊娠中の親知らずの抜歯

親知らずが痛くなる病気には「智歯周囲炎」という病名がついています。智歯(親知らず)の位置の問題などで歯磨きがしっかりできないことにより、歯の周りについた細菌が悪さをすることにより炎症になってしまう病気の事をいいます。

妊娠中はホルモンバランスの不調や悪阻などにより、普段より歯茎の炎症が起きやすく、この智歯周囲炎も発生しやすい状態となります。完全に埋まっている親知らずはあまり痛くなったりしませんが、もし親知らずが少し見えているような場合は妊娠前に抜歯してしまう事をお勧めいたします。

授乳中の歯科治療についても、またブログに書かせて頂こうと思います。どうぞお楽しみにしていただけると嬉しいです。何か心配なことや聞いてみたいことがあれば遠慮なく横浜市保土ヶ谷区の星川駅直結の星川駅前歯科クリニックまでお問い合わせください。