小児歯科・マタニティ歯科|星川駅前歯科クリニック|星川の歯医者・歯科

小児歯科/マタニティ歯科

小児歯科診察イメージ

小児歯科は成長発育期にあるお子さまのむし歯の予防や治療を専門に行う診療科です。生後約6カ月頃に乳歯が生えはじめ、2歳半頃までには約20本の乳歯が生え揃います。そして6歳頃から永久歯への生え変わりが始まり、13~15歳頃には、ほとんどの永久歯が生え揃います。そうしたお子さまの歯の成長を考え、永久歯に悪い影響を与えないよう治療計画を立てながら診療を進めるのが小児歯科の大きな特徴です。
乳歯は永久歯に比べてむし歯になりやすく、むし歯になってからの進行スピードも乳歯のむし歯の方が圧倒的に早いです。むし歯にならないように予防していくのはもちろんのこと、むし歯を早期に発見してあげることがとても重要になってきます。
むし歯・歯周病(歯ぐきの炎症)の予防と治療、歯並びやかみ合わせの矯正などを成長に合わせて継続的に行うとともに、生活習慣や食生活の改善指導もおこなっていきます。
成長過程にあるお子さまの口の中に関して、不安やお悩みがございましたら、星川駅前歯科クリニックにお気軽にご相談ください。

お子さまによくみられる症状・相談

このようなお悩みや症状がありましたらぜひご相談ください

• 子どもが歯科を嫌がり、むし歯が悪化しないか心配
  • 近所の歯医者さんに行ったけど、大泣きして診察ができなかった
  • はじめて歯が生えてきたけれど、どうやってケアすればよいかわからない
  • 子どもをむし歯にしたくない
  • むし歯になりやすい
  • 歯が欠けた・抜けた
  • 歯が生えない、ずれたところから生えた
  • 歯並びが悪い
  • 歯の数が少ない気がする

お子さまの歯の健康は長い目で見ていくことが大切です。ぜひ星川駅前歯科クリニックと一緒にお子さまの歯を守っていきましょう!

子どもの定期検診

星川駅前歯科クリニックでは、むし歯予防を目的とした定期検診だけでなく、乳歯の重要性に着目し、大切な乳歯を守るための適切なケアをさせていただきます。
幼児から小児の時代に健全な乳歯で過ごすことこそ、お子さまの今後の長い人生を支える永久歯と上手く付き合っていく鍵となります。「いずれ生え変わるから」といって乳歯のむし歯を放置せず、ぜひ定期検診に連れてきてあげてください。乳歯はむし歯になると進行が早いので、3カ月ごとの検診をお勧めしております。

お子さまには

• 歯科を身近に感じてもらう

(歯医者さんが怖いところではないと思ってもらうことにより、定期的な検診を嫌がらなくなり、一生を通じて歯の寿命を伸ばすことができます)

• 上手な歯みがきを習慣づける
  • 歯のクリーニングとフッ素塗布

保護者の方には

• 乳歯の大切さをご理解いただく
  • 仕上げ磨きのポイント
  • 食生活の指導やアドバイス
  • ご自宅でのフッ素塗布

忙しい毎日の中、お子さまのお口のケアを完璧に行うことは、簡単なことではありません。定期検診では、歯科医師/歯科衛生士のプロの視点からチェックが受けられるため、どこにリスクがあるのかを的確に把握することができます。日頃のケアのポイントや歯を守るための知識などをお伝えしたり、不安・疑問などにお答えしたりする機会にもなりますので是非いらしてください。

むし歯の原因を特定する主なチェック項目

• 口腔内検査(歯や歯ぐき、歯並びなどを診ます)
    • 唾液の分泌量(唾液の量が少ない人は、むし歯になりやすい傾向にあります)
    • プラークの蓄積量
    • 歯磨きのチェック
    • 飲食の内容や回数
    • フッ素の使用状況

定期検診の主な内容

検査によってむし歯になる原因を調べ、一人ひとりのにあったケアをご提案します。一般的には以下の内容を実施します。

歯科医及び歯科衛生士によるブラッシング指導

お子さまがどのように歯みがきをしているかをチェックし、磨き癖や間違った磨き方を修正して正しく磨けるように指導していきます。保護者の方に対しても、お子さまの歯みがきの仕方や、仕上げ磨きのポイントなどについてご説明させていただきます。

PMTC:Professional Mechanical Tooth Cleaning(専門的機械歯面清掃)

普段の歯みがきで落とせない歯垢(プラーク)や歯石を専用の機械を用いて丁寧に除去します。

フッ素塗布

むし歯に負けない歯を作るために高濃度のフッ素を定期的に塗布します。フッ素には脱灰(歯が溶ける)作用の抑制、再石灰化の促進、細菌の静菌・殺菌作用があります。乳歯、永久歯ともに生えたばかりのころはフッ素を取り込みやすく、この時期に塗布すると非常に効果的です。

シーラント

むし歯になりやすい奥歯の溝をフッ素成分配合の歯科用樹脂で埋めてむし歯を予防します。生えたての永久歯の臼歯でおこないます。

食事や生活習慣指導

むし歯になりにくい食事や間食の摂り方、歯みがきのタイミングなどについて、丁寧に指導いたします。

歯並びや不正咬合のチェック

様々な要因で歯並びやかみ合わせに不調和が生じることがあります。「指しゃぶり」や「口呼吸」、「怪我」などが原因になることもあり、これらを早期にチェックし改善していきます。

星川駅前歯科クリニックではお子さまに楽しみながら歯の定期検診に通っていただくため、様々な工夫を取り入れています。また、保護者の方が質問しやすいように明るい環境づくりを心がけています。

痛くなってからの歯の治療は大人でもつらいものです。日頃から予防のために通院していれば、むし歯になる危険性が低くなりますし、万一むし歯になったとしても軽度で短時間の簡単な治療ですみます。しばらく歯科検診に行ってないお子さまや、歯医者さんにあまり行ったことがないお子さまには、ぜひ定期検診をお勧めいたします。

マタニティ歯科とは

マタニティ歯科は、妊婦さんと生まれてくる赤ちゃんの健康に配慮した歯科治療です。妊娠中は、ホルモンバランスの変化や生活環境の変化で、口腔内に特有の疾患やトラブルが起こりやすくなる時期でもあります。また、歯周病を患っている妊婦さんは、健康な妊婦さんと比べて早産・流産・低体重児出産などのリスクが高まるという報告もあります。こうしたことから、妊娠中はいつも以上に口腔内のケアが重要になってきます。
「−1歳から始める口腔ケア」といわれるように、妊娠中のお母さんの口腔内の状況が産まれてくる赤ちゃんのお口の健康寿命に関わってくるといわれています。
妊娠中は歯科治療を受けることができないと思われがちですが、安定期であれば通常の治療が可能です。マタニティ歯科では、赤ちゃんの安全を第一に考えた治療を行うことはもちろん、10カ月という長い妊娠期間を安心して過ごしていただけるよう、妊娠期特有の口腔ケアやアドバイスを行います。安全な出産と生まれてくるお子さまの健康のために、妊娠中や妊娠前からの予防・ケアでお口の健康管理に取り組みましょう。

妊娠中で歯が痛い方は、まずはどんな治療ができるのか、リスクを考えその治療をするべきなのかどうかを相談していきましょう。

妊婦中に起こりやすい歯と口のトラブル

このようなお悩みや症状がありましたらぜひご相談ください

• むし歯になりやすくなった気がする
  • 歯茎が赤くなり、腫れてきた
  • 妊娠中の歯周病は胎児に影響がある?
  • 口内炎ができた
  • 歯茎にこぶのようなものができた
  • 妊娠中の口腔ケアはいつまで?

むし歯

妊娠中はむし歯が発生しやすくなります。その原因には、体調の不調により歯みがきが不十分になり、口内のpHが酸性に傾く(むし歯になりやすくなります)ことや、食生活の変化(摂食回数の増加、嗜好物の変化)、口腔内細菌の増加などが考えられています。妊婦の方はこれらの妊娠中の特異性を考慮して、妊娠以前よりも丁寧に歯みがきを行う必要があります

歯肉炎(妊娠性歯周炎・歯周病)

妊娠中はいつも以上に歯肉に発赤や浮腫などの歯周炎がみられることがあります。歯周炎は歯垢(プラーク)や歯石などの局所の刺激因子によって発症しますが、妊娠によって二次的に増悪すると考えられています。これを妊娠性歯周炎といいます。妊娠中に増加する女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)の影響を受け、通常では軽度の歯肉炎にとどまる状態でも、顕著な症状を呈するようになります。

口腔粘膜の炎症、口臭

妊娠中は女性ホルモンなどの影響によって、口腔内に様々な症状を引き起こすことがあります。

• 妊娠性エプーリス
  • 口内炎
  • 口臭
  • 智歯(親知らず)周囲炎

星川駅前歯科クリニックでは妊娠中の患者様のさまざまな症状やリスクを踏まえひとりひとりに合った治療方法を提案させていただきます。安心してご来院ください。